2021年11月29日

成功とはなんだろう?
目標を達成すること・・・たいていの人はこう答える。
しかし、成功とは‘‘手放す‘‘という意味ももっているのだ。
なぜなら、目標直前の数メートル前で、その目標が思いもよらない方法で変貌するからだ。そこで自分の目標が、自分自身よりも大きいのに気が付き、自分が今まで「こうだ!」と思い込んできたことから、手を離さざるをえなくなるのである。
そして、これまでの道のりが自分一人で来られたわけでないこともしだいにわかってくる。


アメリカの詩人でもあり哲学者でもあるラルフ・ワルド・エマーソンは、晩年になって成功について次のように書き留めた。
成功とは―――
たくさん笑い、たくさん愛すること。
教養のある人の敬意を、そして子供たちの愛を、獲得すること。
皆が認める評論家から認められること。
美しさをありがたく思うこと。
自分を他への贈り物とすること。
少しでもより良い世を残すこと。
それは、幸せな子どもでも、小さな庭でも、または社旗の大きな苦境を解決するすばらしい方法を考えだすことでも良い。
感動しながら楽器を弾いたり、歌を歌ったりすること。
たった一人の人間でも、あなたが生きていたお陰で、安らかに息が吸えたとわかること。
―――これが成功というものである。


『単純に生きる100のヒントー不要なもの、余計な考えを捨てれば人生はラクになる』
?Gg[???ubN}[N??